1. ホーム
  2. ウォーターサーバーの選び方
  3. ≫一人暮らしのおすすめウォーターサーバー・宅配水はこれで決まり【初心者向け選び方】

一人暮らしのおすすめウォーターサーバー・宅配水はこれで決まり【初心者向け選び方】

ウォーターサーバー・宅配水は家族を一番のターゲットに設定してる業者が多いため、一人暮らしの方が選ぶ場合は、コツを抑えておかないと、失敗してしまいます。自炊をする・しない、女性か男性か、などによって選び方は変わってきますので、その方法を教えます。

ちなみに、結論だけ一番最初に書いておくと、一人暮らしに方にダントツおすすめはプレミアムウォーターです。

・毎月の購入ノルマは他社と比較して少なめの24リットル

・ボトルの重さは7リットルの軽量ボトル(3年PREMIUMパック)

・不在時は再配達

詳細・申込み・料金シミュレーションはこちら>>プレミアムウォーター

月々の購入ノルマは問題なく飲みきれる量か?

ウォーターサーバーの業者によって、月々のボトルの購入ノルマはさまざまです。夏場や、自炊をしている場合はあまり気にしなくても大丈夫なのですが、自炊をしていない人は、冬の使用量に合わせて、少なめのノルマの業者を選べば失敗が少ないです。

 

ボトルは問題なく交換できる重さか?

交換ボトルの重さは、業者によって異なっていて、12kgや、7kgあたりが多いです。また、ウォーターサーバーの上に持ち上げて設置する場合も、持ち上げなくて良いタイプのウォーターサーバーもあります。女性の方は想像してみて下さい。12kgを月に何度か交換するとなると結構しんどいはずです。

 

不在時にボトルを玄関前に放置されないか?

一人暮らしの場合、宅配されたボトルの受取時に不在の場合が多いかと思います。不在時に、再配達してくれるか、玄関前に置いていかれるか、業者によって対応が異なります。衛生的に気になったり、邪魔だったりする場合は注意が必要です。

 

一人暮らしに最もおすすめのウォーターサーバー・宅配水は?

今回紹介したポイントを考慮した上で、最もおすすめのウォーターサーバーは、プレミアムウォーターです。特徴は下記のとおりです。

・毎月の購入ノルマは他社と比較して少なめの24リットル

・ボトルの重さは7リットルの軽量ボトル(3年PREMIUMパック)

・不在時は再配達

詳細・申込み・料金シミュレーションはこちら>>プレミアムウォーター



 

ウォーターサーバー・宅配水のよくある口コミ

ウォーターサーバーを設置する前に、よくある口コミを見て、ウォーターサーバーが自分にとってメリットがありそうか、自分にあてはまるデメリットがあるか冷静に確認しておきましょう。

良い評価の口コミ

・おいしくて冷たい水がすぐに飲めるため、ジュースばかり飲む生活が変わった

・サーバーのデザインが良いため、インテリアの一部として部屋がおしゃれに見える

・ペットボトルのゴミから開放された

・お湯がすぐに使えるのが地味にありがたい

悪い評価の口コミ

・ボトル換えが重くて面倒

・気が変わってウォーターサーバーが要らなくなったが、契約してすぐは違約金がかかる

・ショッピングセンターなどで勧誘がひどい

 

ウォーターサーバー・宅配水を安心して使うためのQ&A

水道水や浄水器、ペットボトルと比較しておすすめ?

まず水道水、浄水器と比較すると、ウォーターサーバーで飲むミネラルウォーターは水のおいしさが違います。また、いつでも冷たいお水が飲めるため、利便性でも有利です。値段という意味でゆうと、水道水、浄水器の方が有利です。

ペットボトルと比較すると、どちらもミネラルウォーターなので味は互角です。価格も大きな差はありません。いつでも冷たい、水が飲めるということと、ペットボトルのゴミが発生しないという点で、ウォーターサーバーが有利です。

ウォーターサーバーは美容や健康にも良い?

最近のウォーターサーバーはさまざまな種類のミネラル分を含んだミネラルウォーターを用意しており、水の硬度が高い硬水で、バナジウムや亜鉛、シリカなどを含んだミネラルウォーターを選べるウォーターサーバーがあります。

電気代はどの程度かかるか?

ウォーターサーバーの電気代は、月に500円から1500円程度で一般的です。プレミアムウォーターなどは、エコモードを備えたウォーターサーバーがあり、エコモードでの電気代は月におおよそ500円程度となることが多いです。

水の宅配方式のワンウェイ・リターナブルとは?

一昔まえまでは、水の空きボトルを業者が回収するリターナブルが一般的でしたが、現在は、空きボトルを保管しておく必要がないワンウェイ方式も増えています。

水の種類のミネラルウォーター・RO水とは?

RO水とは、特別なフィルター技術でろ過した水のことです。味についてはミネラルウォーターの方が良いのが一般的ですが、RO水の方が価格が安いことがメリットです。

ウォーターサーバーを途中解約できるか?

大抵の場合、契約してすぐは違約金がかかります。違約金がかかる期間や、金額等、申し込みのページで事前に確認しておきましょう。ただし、解約時に他社に乗り換える場合、違約金を相殺できるような乗り換えキャンペーンをやっている会社を利用するのも良いです。

 

利用目的に合わせたウォーターサーバーの選び方

総合的におすすめなウォーターサーバーが知りたい

おすすめウォーターサーバー・宅配水の比較ランキング

デザイン重視でおしゃれなウォーターサーバーが知りたい

おしゃれなウォーターサーバーランキング

赤ちゃんがいる家庭におすすめなウォーターサーバーが知りたい

赤ちゃんがいる家庭におすすめのウォーターサーバーの選び方

シェアをお願いします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。